思い出(ゲレンデと食事


スキー場:北海道 ニセコグランヒラフ

日程:2006/3/18(土)〜3/21(火)

宿泊場所:ニセコスコット(ホテルHPへリンク)

メンバー:1名(tas)、ゲレンデ・食事・温泉にて3名と一緒に(Kaw、Iwa、Oka)


滑走風景(写真)

1日目 3/18(土)17:00 新千歳空港 到着フロア近く
のそば屋。北海道ならではのメニューが豊富。(拡大リンクあり)
イクラ丼そばセット(いくら丼の味は普通。
そばはからめのおつゆで、とても口に合いました)1010円。
本当なら、16:30から滑走予定だったのが、鹿児島発の
ANA朝一便が、機体トラブルで欠航。4時間後の便に振替。
結局、6:30自宅出発→ニセコスコット着19:50。
13時間20分もかかりました^^; ヨーロッパにも行けるなぁ。
チェックインして、荷物を放り出し、5分でゲレンデに。
春スキー価格の2000円でリフト券を購入。
20:10に1700mのリフトを登りワクワクしながら、
ゲレンデ初撮影。今回ツアー唯一の無風。無霧。
急いで準備運動を行い、20:40のリフト乗車終了までに、
3本滑走しました。
滑走をあきらめていたため、と計6km程度滑走でき、
満足満足。
雪質は、2日間、気温が高かったため、解けた雪が
この時間になり、凍って、かなりガリガリ状態。
2日目 3/19(日)12:30 ニセコ高原ホテルのラーメン
味は、普通かな。
10:00〜12:00と、13:15〜15:15のスキースクールの
合間ののんびりタイム。
13:05リフトに乗って、急いで写真中央のアルペンホテル
前のスクール集合場所に向かう為のリフトから。
霧と風が少し強い天候 雪質は最高
13:20午後のスクール1本目。
右のホテルは、ニセコヒラフ亭。
15:30スクール終了直後のゲレンデ。
スクールの印象
 AMは、上級メンバー8人に対してインストラクター1名。
 前半は、霧も大したことがなく、上級コースに。少しは
 勉強になったが、人数が多すぎ、1人1人へのアドバイスが
 少なく、少し不満。
 PMは、9人。霧がひどく、最初から最後まで、一番下の初級者
 コースで。カービングの基礎・基礎・基礎。そして、アドバイス
 もやはり、少しだけ。ついてきて下さいが多くて、意味ない!
 と、数人が言ってました。ん〜〜〜。
 スクール参加者に12才で1級を持っている地元の小学生の
 男の子がいて、うまぃうまぃ。女の子にもてるでしょ〜の質問に、
 照れてました。うらやましいなぁ^^
あの尾根のずっと先の方がニセコ東山スキー場。 ピンクのホテルがお世話になっているニセコスコット。
徒歩30mの最高の立地。
18:15待ちに待った絶景ナイタータイム。
スクール前に知り合った2名+ナイター前に合流した1名の
3名で、一緒に滑走。しか〜し激寒。
予想気温−15℃。予想瞬間最大風速10m/sオーバー。
夕方、自称−20℃対応防寒着を着ても、顔が出ており、
寒かった。顔の全ても防寒対策しないと、無理ですね。
ずっと降り続いている雪のおかげで、雪質は最高。
誰も滑っていない林間コースを探して、久々の
長距離新雪滑走。一番滑りやすい積雪15cm位
だったかなぁ。
お〜〜〜、きもちい〜〜〜、と叫びながらの滑走。
リフト降り場の積雪と強風状況。
なかなか、カメラだと、イメージが出ないなぁ。
20:00知り合った3名と一緒に19:00にナイターをきりあげ、
船長2号店横の山居酒屋ビッグクリフで宴会。
船長は16時の時点ですでに予約でいっぱいでした。
たくさん食べて飲んで、11000円/4人

サラダ
唐揚げ
ウニのソースが辛くて最高♪
北海道のジャガイモを使ったコロッケ レバー串
3日目 3/20(日)10:20 −12℃。
強風。濃霧。手袋を外して必死に撮影。
10秒で手が限界に。もし、手袋を離すと、きっと、
一瞬にして、何十mも先に飛んでいたに違いない。
朝一はゲレンデ中腹くらいまで行けたが、強風が
ひどくなり、停止。
11:20昼食の為、ニセコアルペンに。その前でスタッフが
鎌倉作り。
今の鎌倉は、固まった雪面からチェーンソーを使って、
四角くカットして持ってきたものを、この様に、積み上げて、
作るそうです。あとは、雪を埋め込んで、まぁるく、仕上げる
のかなぁ。
食事後には、上まで積み上がっていました。
11:30〜12:45ゆっくりバイキングを楽しむ。1300円。
おいしいよ〜って事前に教わってきたスープカレーも
ばっちり、食べられました。辛くて、おいしかったぁ
満足満足。
ラーメンを自分で作れるコーナー
13:30やはり強風で上に行くリフトは停止のまま。
初級者コースをがんがんに滑走中。
楽しみな温泉(雪秩父)
 15時にスキーを切り上げ、ずっと一緒に滑っている方の車に
 便乗させてもらい、グランヒラフから25分の最高の温泉に。
 インターネットのクチコミを事前に見ていて、マイナス点が
 複数あったが、まったく、マイナスを感じる点はなし。
 泉源も2種類有り、清潔で、露天の湯温もちょうど良く、
 非常に気持ちがよかった。
 今まで経験した温泉の中でも、トップクラスの印象でした。
内湯1 内湯2
17:50温泉の帰りに最高の夕暮れ(拡大リンクあり) 車から降りて
18:45有名らしい玄天CAFEにて夕食。
グランヒラフの信号機交差点からニセコ東山に向かって
1kmくらい?の場所にあり。
建物は、モンゴルから輸入したゲル(ゲル販売店1例)。
おしゃれで、おいしくて、なかなかでした。 たくさん食べて飲んで、
1割割引券を使用して、10640円/4人。
4日目 3/21(火)9:00
残念なことに、またまた、強風。濃霧。
雪質は最高かと思ったら、重めの新雪。積雪30cm。
10:00にスキーを切り上げ、ホテルにて、入浴。
10:40ホテルのcafeにて無料サービス券で、ドリンク。
ここでは、2台の無料インターネットサービスがあって、
びっくり。
第一駐車場のウェルカムセンター前にて。
11:05初の新千歳行バスに乗る直前(拡大リンクあり)
バスに乗って、グランヒラフのメインストリートを撮影
途中の中山峠のおみやげ屋
(1億円のトイレを撮影し忘れました)
お気に入りのキノコ汁 一杯150円。安!うま!
13:50新千歳空港にて、辛くないおいしいイクラ丼はどこ?
と聞いたら、ここだと。100点満点。かなりおいしかった。
出発ロービー。このお店の隣が、初日の食べたそば処八雲。
かなり高くて、2450円だったかな・・・。